2ntブログ
龍之巣
※警告※ 本サイトには性的・暴力的描写があり、未成年者の閲覧を禁止します ※警告※
ポニーガール
 M女を馬(主に馬車馬)に模したロールプレイとして知られています。

 ポニーとは比較的小型の馬種の事で、成人男性が騎乗すると不恰好に映る為、子供や小柄な女性の乗馬として或いは一頭立ての小型馬車用の馬車馬として使われる事が多く、M女を馬に見立ててロールプレイをした場合にもこれと同様に騎乗しては不恰好に映り、とても乗用には耐えられませんが、小型軽量馬車の馬車馬としてなら、ちょうど人力車の様に軽快に使役させる事も比較的容易で、従って馬車馬としての美しい歩様に向けての調教や、馬車馬としての馬具の装着、実際に馬車を引かせる行為などがポニープレイの主な内容に成ります。

 別の側面として、馬は体格が大きい品種ほど性格がおっとりしていて長時間労働に良く耐えますが、逆に小型の品種であるポニーは女性のヒステリー同様に短気を起こす性格の馬が多く長時間労働には向きません。ポニープレイにおいても、じゃじゃ馬ぶりを見せるが同時に華奢にも見えるM女を調教し馴致してゆく過程を楽しむといった意味が込められているのかもしれません。

 本格的なポニープレイには専用のオーダーメイド馬具と、気品の有る小型軽量の乗用馬車が必要で経済的なハードルが高いのですが海外では実践されている方々も多く見受けられます。特に、ポニープレイでは牽引するものが馬車ではなく荷車その他の場合に馬が馬車馬ではなく駄馬(*1)や農耕馬としての扱いに成るなど、馬車の装備はそのまま馬の品格とも結び付き、乗り手のステータスを表す事にも成ります。

 国内でも奇譚クラブにはポニーガールが多数登場しておりましたが、近年の本邦におけるSMでは殆ど見掛ける事が無くなってしまい、極少数の方々によって実践されているのみです。

 仮に、ポニーガールとしての競技会が有るとすれば、美しい姿勢、美しい歩様、命令への完全な服従などが採点項目として挙げられ、命令拒否は減点という事に成るでしょう。従って調教の目標もおのずと美しい姿勢を長時間キープする事や、規則正しく高くて抑揚のある優雅な足様で歩き又は走る事、手綱操作に対しては即時かつ従順に応答させるといった事に成り、これらを満たせないポニーは駄馬という事に成ると思います。

※1:駄馬と言っても、馬車馬も駄馬の一種ですが、牽いている馬車や馬装によって品格が問われるのは確かです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する